« あけまして | トップページ | もう二月なのかい »

北と雪と暖冬

ネバ子が、もちと格闘していたようで。。。
私がいないあいだに、大変だったのね。。すまないよ。
もちでべったべったになったレンジの受け皿は、キレイに洗われておりました。
そして、ストレスかなんなのか、ネバ子が風邪です。
おまいは、おまいは、生きるちからが弱い。。っ
繊細で可愛いわ。でも風邪は治そうね。

そう、うってかわってネバ子は髪を伸ばすようです。
日本に帰化して陶芸とかしてるかんじの異国びとのようなパーマにするんだ!と
いきまいております。
ええよええよ何したってかわいいよ。好きに伸ばしなされ。
真夏のくびまわりの暑さに耐えられたら、だけどな!笑
五月くらいになって、暑さに苦しんでたら、上から目線でからかってやろかとおもいます(酷)

さて3泊ほど、姉さまたちと、札幌へ行っておりました。(長女札幌在住)
ネバヤちゃん、おいていってごめんね。いつか一緒に行こうね。
寒いの嫌いっていうから、今年一緒に行けばよかったのかも。。札幌はただならぬ暖冬ですねえ。
なんで1月に
ア ス フ ァ ル ト 見 え て る ん じ ゃ い。
道路がねえ、どろどろ でろでろ びしゃびしゃ。。。。
私はさ、
前を走る車が、さらさら雪を巻き上げ、散らしていくのを見るのが好きなのよ(知らん)
。。。とか言ってたら、最終日にはめでたく最高気温-6℃、いやほー!
りぃんとした空気を肺腑の底の底まで吸いこんできました。☆
ネバヤちゃんと、いつか絶対来たいと思うのですが
そしてできれば、真冬に来たいと思うのですが
寒さにも乾燥にも弱い、小型哺乳類のようなネバ子を慮って
夏などに来れたらいいなと思います。

そう、雪祭りも華やかでいいんですが、支笏湖のひょうとうまつり、好きです。
時期が違って行けなかったですが。残念。

あ、離れてるあいだも、なんでもかんでも写メ撮って
これでもかとネバヤちゃんに送って報告してましたヨ!
だって、ほんとに、いまここにネバヤちゃんがいればいいのにーっておもってばっかりでじれったくて!(自分が置いてきぼりにしたんだヨ)
ちょっと「ルーラ」って言ってみたんですが、やっぱりだめでした。魔法使えないわー。
雪の匂いも空気の冷たさも、ネバヤちゃんと嗅ぎたかったわっ。
夜になってつるっっつるになった道路も、一緒に滑りたかったー。
名物、ザ★キケンすぎるお年寄り「雪路でよろよろとチャリを漕ぐおじいさん」を見て一緒にきゃあきゃあ言いたかったし
さくさくの雪も一緒に踏みたかったなあ、一緒に鼻水たらしながらさ。あー鼻が痛いとか言いながらさ。
あ、いや、もちろん美味しいものも一緒に食べたかったですけども。

姉妹旅行、とても楽しかったので
いつかネバヤを拉致りたいとつよくおもったのでありました。

Image333_4
↑スープカレー店の、飾り。

Photo_3
↑時計台を撮るためのバルコニーがあるんです、向かいのビルに(笑)
時計塔とテレビ台、じゃなくて、時計台とテレビ塔、なんですが
言い間違えそうになりますよね。。?
姉もよく言いまつがえるそうです。

Photo_4
↑雪祭りのつくりかけ。

Image370_2
↑ちょっと市外にも行きました。

|

« あけまして | トップページ | もう二月なのかい »

コメント

おかえりなさいませ!
ありゃ、ネバヤさん餅に完敗ですね……
お大事にです。
そして今度はネバヤさんが髪を伸ばすとは……!
楽しみです。
でも何となく「ごめん、やっぱ暑さには耐えられなかった。テヘッ★」って感じのをどこかで期待しています。(笑)

温暖化ですねー。アスファルト見えない状態のが自分的には珍しいですが。(笑)
そして自分も魔法使いたいっす。
スープカレーのお店凄いですね! 何で魚? っていうのはつっこんじゃいけませんか。(笑)
時計塔とテレビ台だと大分大きさ違ってきますよね……日本語って面白い。

何しろ楽しめたようで良かったです!
いつかお2人でラブラブしてきて下さいな。

投稿: のく | 2010年1月28日 (木) 00時46分

ネバヤさんのブログでユキちゃんの髪型を見ましたよ。バッサリ切ってましたねぇ。ロングも良いけど、今のユキちゃんも良いカンジですよ!今度は、ネバヤさんが髪を伸ばすそうで。。芸術家っぽいワイルドな髪型とか似合いそうですね。
ところで、札幌に行ってたんですね。私も車が巻き上げる雪煙とか大好きです。雪道を運転してるんだぁと実感出来る瞬間が堪んないです。普段見る事が無い雪景色とか、氷点下の中で吐く白い息とか、大好きです。それでいて、寒い札幌でアスファルトが見えてる道路って?札幌らしくないですね。温暖化がここで見えるなんて、ショックかも。。。

投稿: 小僧 | 2010年1月28日 (木) 19時50分

えへへ 留守中、退屈しない様にボクがレンジで
ネバ子の相手をしていたから大丈夫だよ!
札幌いいなぁ… 食べ物おいしそうだし一度行ってみたいよ!
テンタクルスの刺身とかありそうだね。(大味で不味そう)

p.s. DQ6@DS getしました。

投稿: しびれクラゲ | 2010年1月30日 (土) 04時23分

ゆきちゃんおかえりなさぁい♪

実は私、父親が転勤族で小学校2年〜中学校1年まで北海道の旭川市ってとこに住んでたんですよ☆

旭川市って雪も多くて、

寒くってよく、鼻の中の鼻毛が凍って、

鼻水吸ったら鼻がピタッとくっつくというくだらない思い出があります。

今、暖冬ならそんなことは起こらないんですかねぇ?

そして、時計台って、想像よりちっちゃくないですか?

初めて見たときちっちゃって思ったんですよね。

てか、ゆきちゃんさん、

髪型めっちゃかわいかったぁ)^o^(

ゆきちゃんさん、かわいくって自分の髪型が情けなくなってきちゃいましたよ…。

投稿: 優 | 2010年1月30日 (土) 13時38分

のくさん

わあいただいまであります!
ネバヤ、ね、餅に弄ばれてねえ。。。ぷ

そうそう、やっぱよくわかってらっさる!笑
「テヘッ★」確率高いと思うので、乞うご期待〜☆

札幌はね、こんな冬真っ盛りにねえ、アスファルトなんか見えないのよおお
こっちだと見えてるのが当たり前よね。
なんで魚かは、わたしもわからなかった!謎、謎。
他にも象だか虫だかわからないオブジェもあり。。

ありがとうです
のくさんも!いつか行くといいよ、マジで、楽しいよ!!

***

小僧さん

髪型っ、ありがとうございます!
思ったより、ぴんぴん寝癖でハネます(笑)
ネバヤは、夏に挫折する確率高いので
賭けなど楽しむかんじで見守ってくださいまし☆

うふー!ですよね、あの、雪煙がね!氷点下がね!
萌えですよねっ

そう、道路にショックもショックでした
今更、温暖化しないように気をつけなきゃと思いました。。。いまさら。。

***

しびれクラゲちゃあああん

留守番しててくれたなんて可愛いなあもう!
ネバ子と遊んでくれたのね、ありがとう
札幌マジで、おすすめよ、いつかいつか機会があれば是非に。
あっでもそんな小さい体で
テンタクルスなんか食べるんじゃあありません
私が代わりに食べ。。うっ不味


うおお、DSのDQ6、はじめはったですね!
旅記録楽しみにしてるですよ〜☆

***

優さん

ただいまです!
旭川に住んでおられたんですか〜☆
札幌よりも寒いイメージですが
でも、その、鼻毛のエピソード、ちょっとわかります(笑)
私も札幌住んでたときに、似たような経験が。。笑
そうそう、時計台、小さいですよね!
まわり高いビルに囲まれて、ちょこーん、みたいな。

いやそれよりも
なぜそんなこと言われますかー!プロフェッショナルっ
個性的でめちゃ格好イイ&可愛いじゃないですか!!
いやんもーう

投稿: ユキ | 2010年1月31日 (日) 23時34分

はじめまして(^-^)

札幌に住んでるハリといいます。
こんにちは
いつも楽しく拝見してます。
ゆきさん北の方に住んでたと読んではいたけど札幌だったとは!
でもゆきさん、関西の言葉(京都?滋賀?)が出るから「〜しはる」とか
関西出身?
札幌は一時住んでたの?

本当に温暖化STOP!!ですね!
ギュッギュギュッギュ雪を踏みしめながら歩いてこその札幌の冬。
結晶が見えるくらいの雪が私は好きです(*^_^*)

長くなってゴメンナサイ

また来ます

投稿: hari | 2010年2月 2日 (火) 14時05分

hariさん

はじめまして!

わあいわあい
札幌ご在住ですか〜☆

滋賀と札幌と関東をちょこちょこツマミ住みしてたので
よくわからないことに。。orz
一応関西出身で、札幌は3年しかいなかったですが。。
でも好きです札幌!

結晶が、綺麗なんですよねえ。
本州育ちには、珍しくて嬉しくて、見てましたっ

のろのろ更新ですが、またぜひに、来てくださいましね★

投稿: ユキ | 2010年2月 4日 (木) 00時21分

こんにちは!急にコメントして済みません。ネバやさんトコから飛んで来たのですが、ユキさんのブログ(たまに覗いてました・笑)を見てたら、ものすごい懐かしい光景が目に飛び込んできたので、思わずコメントを書いてます。私、札幌の厚別区に住んでたんです。江別の近くなんですけどね。父の転勤で新潟や長野にも行き、結婚して青森に移住しましたが、基本的に長く住んだ故郷が札幌なのでした。雪祭りも懐かしいし、ススキノで氷祭りがありますよね、あれも懐かしいです。時計台の向かいにあるビル、下にレストランか何か入ってましたよね。初めてウォを札幌に連れて来た時、向かいのビルのバルコニーに行きましたよ~(笑)。札幌って、東京みたいに大きな都市じゃないけど、交通の便は良いし、欲しい物・食べたい物は割かし手に入るし、住みやすい町ですよね(と私は思ってたりして・笑)。いつか、ぜひぜひ、ネバヤさんを連れて雪祭りを見に行って下さいね。私がウォを連れてった時は、暖冬で少し溶けかけてたにも関わらず、寒い寒いと大ブーイングでした(しょぼん)。

投稿: ハラメグ | 2010年2月20日 (土) 04時51分

ハラメグさん!

いえいえ、コメントありがとうございます!
ハラメグさんのブログもときどき覗かせていただいてます☆
厚別に住んでらしゃったんですね!
今回江別のほうまでドライブ行ったんですよ〜ニアミスっ(違)
そうだ、すすきのだと氷なんですよね。雪像とはまた違った風情でいいですよね
というか、時計台の向かいのバルコニー行かはったとは流石です!
レストランは、あったかも。。です。。
そのバルコニーのビルのふもとに小さく地味な
「時計台の写真が撮れるスポットです」ってゆう、
立て札があって、それに気を取られてあんまり見てなかったもので。。。ちゃんと見てればよかったorz
そう、札幌って住みやすいですよね、私も思ってました。
都会とはまた違う心地よさがあって。。
ネバヤも寒いのが苦手で、ウォさんみたいに
大ブーイングになりそうですが
いつか一緒に行きたいです☆

投稿: ユキ | 2010年2月24日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけまして | トップページ | もう二月なのかい »